nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月20日

この日はページの端が折られていた。きっと「何か不親切なことを言う衝動は、自分自身の罪の意識と不全感からくるもの」という言葉にひっかかったんだと思う。

今もこの言葉は意識している。

言葉を冷静になって飲み込めないからぶつけてしまう。その時点で不全感だ。

今読み返して思うのは、母のことだ。

母はすぐ不親切なことを言う。不全感も罪の意識も強い人だからだろう。私は母にしょっちゅう不親切なことを言われる。

だから私は母が傷つくようなことを言ってしまう。

罠にはまらないことも大事だ。自分発信の不親切なことを予防したとしても、不親切な言葉に自分が反応してしまえば同じことだ。

いつだって、自分が冷静に言葉を飲み込めるように準備しておかなければいけない。

売り言葉も買い言葉も駄目なのだ。