nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月11日

皮肉は思いついた時にはまだ言ってしまう。

でも、今まではお風呂に入っている時とかに「良い皮肉」を思いついたら言わずにいられなかったけど、最近は「良い皮肉」を思いついても言わないでいられるようになった。

やっぱり心のどこかに報復したい気持ちがあるから、皮肉を考えてしまうのだと思う。ただこれを実行するか、しないかで状況は変わってくると思う。

皮肉を思いつく自分を責めていたら、心の底からクリーンになるまで相当時間がかかるけど、思いついても言わない賢さを身につけるのは練習すればできるような気がする。

そのうちに思いつかなくなるのかもしれない。

今は「思いついても言わない」ができればよしとする。